たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2020年07月28日

「風の谷のナウシカ」を映画館で観た

ご存じの方も多いと思いますが、新しい映画をなかなか撮れない今、映画館で以前のスタジオジブリ映画4本をピックアップして大型スクリーンで観られる企画が開催中です。

昨夜の話しですが、一人で「風の谷のナウシカ」を観てきました。
僕は40代ですが、風の谷のナウシカは昔大好きな映画でした。それが時代を超えてまたスクリーンで見ることができるなんて、本当に良い企画です。
今見ても全く色褪せることのないナウシカの魅力を満喫できました。家にある原作漫画も久しぶりに読み返したい気分。

映画館はガラガラで、他の人との距離もバッチリ。
映画館は久しぶりでしたが、やはりいいですね。家でDVDを観るのとは全然違いました。


ナウシカの他には「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」「もののけ姫」の3本がラインナップになっているようです。
間に合うようだったら、他の作品も観たいですね。


  


Posted by 猫のひげ at 16:09Comments(0)日々の出来事

2020年04月27日

ウーバーイーツの評判、悪いみたいですね

先日からウーバーイーツの配達を始めました。まだ短時間ですが、少し問題点も見えてきました。

注文者側から見たウーバーイーツの評判というのは、あまり良くないようです。
「届くのが遅い」
「届いたけど料理がぐちゃぐちゃ」
「届いてないのに勝手にキャンセルにされた」
「交通ルールを守らない自転車が危ない」
「大きいリュックを背負って人混みでスピードを出す。怖い」
などという話をネットなどでよく目にします。

ウーバーイーツの配達員として登録するのは、ネットを使ってすぐにできてしまいますし、面接といった面接もありません。とにかく誰でも簡単になれてしまいます。当然、たいして責任感がないような人でも始められます。
1件の報酬は安い。1日の金額保証もない。でも回数をこなすとボーナスみたいのが出るので、配達員はとにかく配達をすぐに終わらせて次の配達にかかりたい。急げ、急げ!!
それが、配達員側の都合です。
上に書かれているような内容は、全てこれが原因です。ゆっくり丁寧に運んでいたら、全然お金にならないのです。
稼ぐ事が第一で「お客様の大切なお料理を運ばせていただいている」という気持ちを持っていないのだと思います。

おそらく、何かしら別のお仕事をされていて副業でウーバーをやっている人は、こんなひどい行為はしていないと思います。社会人としておかしいですから。
でも残念ながら、一部の配達員はそういう気持ちがなく、ゲーム感覚だけで配達を行っている人もいるのでしょう。
とても残念です。


それともう一点。
「サポートの対応が悪い」
という声もかなり多いようです。
トラブルがありサポートに連絡したが泣き寝入りさせられた、というような事例がたくさんある印象です。
こちらも大問題。
ウーバーは基本的に「配達員は個人事業主だからウーバーとは関係ない。だから責任は取らない」というようなスタンスです。
配達員側から見ても、「ウーバーは仕事を斡旋してるだけだから、あとは知らん」みたいな印象を持ちます。
見かけ上は「問題があったらすぐにウーバーのサポートに連絡ください。あとは引き受けます」というように説明には書いてあるのですが、ネットなどで見た限りではサポートはお客様に対して「配達員の事はわからない。返金はしない。お客さんのほうが悪い」というスタンスを崩さないみたいですね(これは自分では未体験なので絶対じゃないんですけど)。
配達員になるのは簡単。でも危険運転は配達員のせいでウーバーには関係ない。
トラブルがあったら結局一番迷惑を被るのはお客様なのに、サポートは知らんぷり。
これじゃ悪い印象が付きまとうのは当然ですよね。


僕としては、今のように本業がストップしてしまっても最低限のお金を手に入れることができることは本当にありがたく思っています。本業がもとに戻っても空いた時間で副業ができるのもありがたいし、これからもウーバーを続ける気でいます。
でもきちんとした仕事をしたいので、無茶なウーバー側からの依頼(同じ店で同時に2件受け取って2ヶ所に配達するとか)は拒否しますし、アホみたいに急いで走ることもしません。今の所、稼働エリアも土地勘のある立川や昭島近辺に限っています(知らないところだとスマホの地図頼りになってしまうので運転が危ない)。
せっかく始めたこの仕事。少しでもウーバー全体の印象を良くできるように微力を尽くしてみたいです。

ウーバーとしてももう少し配達員の教育に力を入れるとか、サポートを手厚くするとか、何か考えてもらいたいですね。
目の付け所はいいのに、システムがあまり良くないので全員が喜べるwin-winの仕組みが完全になっていないように感じます。
これからに期待!
ですかね。  


Posted by 猫のひげ at 20:33Comments(0)日々の出来事

2020年04月19日

ウーバーイーツデビューです

僕は普段は保育園や幼稚園の写真を撮って生活していますが、今や日本中がそれどころじゃない雰囲気になっており、当然撮影は全く稼働していません。
もちろん、どなたかご希望あればすぐに駆けつける準備だけは常にできていますけど、それも期待薄。
巣籠もり生活で過ごしていますが、いい加減お金も必要だ! という事で、流行りの「ウーバーイーツ」をやってみる事にしました!
僕は撮影に行く時も使ってる大きな箱のついた「ベンリィ110」という原付を所持しているので、バイク配達登録です。
調べてみると、昨年の後半にウーバーの料金体系が変わってバイク配達の人はちょっと稼ぎにくくなってしまったようですが、どうなんでしょう…?

昨日に全て準備が整ったものの、大雨のためパス。
今日がデビューとなりました。

どんなもんか全く分からないので、とりあえず地元の立川からスタートしました。
駅付近で様子を見ていたら、30分ぐらいで最初の依頼が来ます。記念すべき一発目はマクドナルド。
しかも、立川にいるのにピックアップは東大和市。
これが噂のロングピックってやつか…と思いつつも初っ端から断る事も出来ず、東大和へ向かいます。
とりあえず予めWebで事前学習していたので、あまり緊張する事もなく配達を終えることができました。
そのあともあまり途切れる事なく依頼が来て、その都度あちこちに飛ばされます。
やはりバイクの場合は遠くで受けて遠くまで届けるのが多いみたいですね〜。今日はそんな感じでした。
何度かちょろっと時間が空いて、自分のお昼も食べなくちゃ…と思っても、食べようと思うと依頼が来て、全然まとまった休憩は取れません。

そんな調子で東大和・久米川・秋津・所沢・東久留米あたりをうろつき、夕方まで配達して12件。
休憩してないのでそのあたりで疲れてしまい、帰宅方向に向かいます。
最後に地元付近で一件また入り、それを届けて今日はおしまい。

10時半に家を出て、17時半ぐらいまで、だいたい7時間。売上は6733円でした。
うーん、どうなんだ?これ。単純に時給で計算したら1000円切りますね〜。配達スタートしたところからカウントしても、1000円ぐらい。

距離が4〜5キロを運ぶ感じで、一件を終わらせるのに20分ぐらい。そのあと近くでピックアップできたらいいんですが、それもまた20分近くかけて取りに行く、という感じで、結局1時間に2〜3件ですね。
バイクだからそういう流れになるんでしょうけど、遠くまで運ぶ割には値段は安いですねー。
1万円稼ごうと思ったら大変。
自転車で、短距離を何度も繰り返す方がいいというのは正しいのかもしれませんね。
とはいえ、しばらくはベンリィでやりますけど。

しばらくこれが収入源になってしまいそうなんで、効率よくできるように工夫して頑張ってみたいです。
ウーバーをバイクでやってる先輩、アドバイスあったらよろしくお願いしまーす!

  


Posted by 猫のひげ at 20:41Comments(0)日々の出来事

2020年04月07日

コロナ収束を妖怪に託そう

「アマビエ」という名前をご存知でしょうか?
日本に伝わる妖怪で、「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に消えたとの言い伝えがある。
コロナ騒動で、SNSでもアマビエが話題のようです。
政府があまりにも頼りにならないので、もう妖怪に頼るしかないという感じでしょうか…。

こちらに、アマビエの塗り絵を楽しめるページがあります。
家から出られない日々が続きます。
家族そろってアマビエの塗り絵を楽しみ、疫病退散を皆で願いましょう…。



  


Posted by 猫のひげ at 13:16Comments(0)日々の出来事

2020年04月01日

仕事ないけど、やれることやっとこう

どうにも仕事がない4月。
ただでさえ普段から4月の仕事は少ないというのに、コロナ騒動で撮影イベント中止が相次ぎ、なかなか生活が厳しくなってきていますよ。

…と新年度早々にボヤいていても仕方がないので、とりあえず今やれることをやりましょう。

まずは機材の掃除。
忙しいとなかなか機材をキレイにすることをしないので、この機会にカメラボディ、レンズ、接点やマウントなど、諸々お掃除します。
三脚もチェック。足の出し入れが渋い場合はバラしてメンテナンスすると気持ちよくなります(今回は大丈夫そうだったので掃除だけ)。
カメラバッグの中も掃除機かけます。カメラはホコリが天敵なのに、バッグの中はものすごいホコリの量…。

次は部屋の片付け。
デスク周りを中心に、作業スペースをキレイに片付け。いらないものを捨てて、必要なものは場所をちゃんと決めてまとめる。
たまにやらないとどこに何があるか分からなくなってしまうんですね~。

最後にパソコンの中を整理。
僕はどちらかというとパソコンをぐちゃぐちゃにはしないタイプなんだけど、再度チェック。いらないデータは削除して、必要なデータはバックアップの確認。
普段はあまりできないウイルスチェックを全体にかけてみたり。


とまあ、そんな事をしていたらすっかり夜になってしまいましたとさ。


明日も撮影はありませんよ~。
次にカメラを持つのはいつになることやら…。
  


Posted by 猫のひげ at 23:48Comments(0)日々の出来事

2020年03月09日

大切な行事が中止になってしまった皆さま、せめて写真を撮りましょう!

とんでもないことです。
卒業式・卒園式、子どもたちや保護者の方にとってかけがえのないこの春の行事が中止になってしまっているという事実。
別れを惜しむ間もない突然の終わり。
政府は自分たちのことで必死なようで、子どもたちの想いを全く汲み取ってあげようとしていません。
とんでもない!

僕は写真屋なので、仕事の事としても大変です。なにせ収入がゼロになってしまうのですから。
でもそんな事じゃなくて、子どもたちの事を思うと本当に悲しくて悔しい気持ちになるのです。卒業式がなくなってしまうなんて!

命にはかえられない。確かにそれはそうです。
でも思い出というのは人間にとって絶対に必要なものなのです。政府のおエライサンが勝手に奪ってよいものではないのです!


悲しい気持ちの皆さん、せめて写真だけでも撮りましょう!
親子でも。お友達と一緒でも。密閉空間がだめだと言うなら公園でもいいじゃないですか。校庭に入れるならそこでもいい。大切にしてきた道具や卒業の証書と一緒に。
一生に一度です。ぜひ! スマホじゃなくて、せめてちゃんとしたカメラで撮りましょうよ。

頼まれれば、僕がカメラを持って駆けつけます! どうせ仕事はなくなってしまって暇なんですから…。



どうかこのワケの分からないウイルスに負けないように!
精一杯できることをやっていきましょう。

  


Posted by 猫のひげ at 18:16Comments(0)日々の出来事

2019年09月21日

iPhone、本当に良い?

新型のiPhoneが販売されたということで、ヤフーのニュースでも取り扱っていますね。
みなさん、飛びつくんでしょうか?
僕は飛びつきません。

僕は、ずっとiPhoneを使ってこなかった。アンドロイドが使いやすくて特に文句なかったので。
でも、一度くらい使ってみてからじゃないとフェアな比較にならないと思って、4月にiPhone8を購入。
今はそれを使っています。

比較結果。
…今の所、アンドロイドの圧勝。
iPhoneはなんでこんなに人気があるの?
確かに、デザインは良いでしょう。動きもスムーズ。ケースが選べるとか、そういうことも多少の価値はある。
あとセキュリティ的な部分。ここはiPhoneが勝っている。osのサポートが長いのも魅力。
でも、僕個人からすると勝っているのはそのへんだけ。

僕がiPhoneを使ってみて一番驚いたのは、ディレクトリが見られないこと。PCに接続してもDCIMフォルダが出てくるだけで他のフォルダは完全に隠されている。
また、iPhoneの「写真」アプリで画像の情報を確認できないのも驚く。exifデータはもちろん、ファイル名さえ出てこない。
Appleは何を考えてこのソフトをつくったんだろう。
Appleが言う通りにしていれば、確かにiPhoneは使いやすいのかもしれない。
でも、例えば音楽や画像ファイルをフォルダで管理したいとか、pdfファイルは◯◯というフォルダに入れておきたいといった個人的なニーズには全く応えてくれない。
確かに、セキュリティ的な面で見ればそのほうが安全だし、確実だろうけど。

iPhoneを買ってきた日、僕はアンドロイドに入れていた写真や動画、書類ファイルなどをiPhoneに移そうと思った。
でもさっぱりうまくいかない。PCに接続してもディレクトリは表示されない。
なんだこりゃ???
他にも細かい点でたくさんの「?」が点灯。
目覚ましアラームのスヌーズ時間の指定ができない?なんで?
メールで教えてもらったURLは、グーグルクロームで直接開けない?なんで?
そもそもユーザーが既定のソフトを決められないなんて、どうして? 何が何でもSafariを使わせたいの?
連絡先アプリはグーグルと同期してるけど、グループ分けは反映されない?なんで?
モバイルSuicaとかタッチ支払いには対応してるのに、Suicaの利用詳細を読み取るアプリは使えない?だからなんで??

もうワケがわかりません。今まで普通にできていたことがほとんどできなくなってる。
半年ほど使ってみてある程度iPhoneにも慣れてきたけど、これは黙ってAppleの指定通りに使うものだということがよーくわかりました。まさかこんなに使いにくいとは…。


先日、iOS13というのがリリースされたそうで、そこに「ファイル」というアプリが実装されたとある。
僕が思っているようなことができるのかどうか、まだ使ってないから分からないけど、ぜひ期待していところですね。

僕は携帯を買ったらしつこく使うタイプなので、iPhoneも買ったからには4~5年は使うつもりでいた。
でも、このままだとどうだろう…。
良いところもあるが、ネガな部分が多すぎるので、途中で諦める可能性もゼロじゃない気がするな…。



皆さんはiPhoneに疑問感じないんですかね? ホントに使いやすい??



追記
iOS13で、やっとSuicaやPASMOの履歴読み取りができるようになったみたい。
webで「超便利」とかなっていたけど、アンドロイドならずっと前からできたわけで、何を今更…という感じ。
さっそく試してみたものの、履歴は19件までとかでイマイチ。
ま、できるようになっただけマシですかね。

ちなみに「ファイル」アプリは期待するだけ無駄な感じでした。  


Posted by 猫のひげ at 22:53Comments(0)日々の出来事

2018年04月14日

東京・日の出町に大仏現る!

この前ラジオを聞いていたら、ふと耳に入ってきた「東京都に大仏ができる」という話。
よく聞けば、場所は日の出町だという。
五日市が活動範囲に入っている僕とすれば、日の出町はすぐ近く。
それは行かなくては!!

という事で、昨日行ってきました。
日の出町、宝光寺にあります「鹿野(ろくや)大仏」


鎌倉の大仏よりも少し大きいと言うことらしいです
。カッコ良かった。
11日に公開火始まったばかりと言うこともあってか、平日でもけっこうたくさんの人がいる。
駐車場もいっぱいで、車は外の道路まで並んでいた。
参拝は無料だけど、経済効果もあるかな。


でもまだ観光地にするには中途半端かな、という印象。
大仏は立派だし迫力あって良かったけど周辺はまだ工事中。参道も出来上がっていないし。ちょっと残念でした。
あと少ししていろいろ整備が整ったらもう一回行ってみたいな。

  


Posted by 猫のひげ at 07:03Comments(0)日々の出来事

2017年09月01日

イオンモバイルのSIMカード

70歳を間近に控えた母が、携帯電話をスマホにしたいと言い出した。
別にそれ自体は悪いことじゃないが、果たしてちゃんと使えるのかどうか…。
キャリアで購入すると2年だか3年だかは使わなきゃならないし、とりあえず今の携帯(ガラケーです)は置いといて、僕のところに転がってた二昔前ぐらいのGALAXYに格安SIMを差して「スマホとはこんなもんか」というのを試したらどうか? ということになり、本日イオンへ。
知らなかったが、イオンでは以前IIJmioのカードを取り扱っていたのが今では独自の「イオンモバイル」という事になっているのね。
僕が以前格安シムを調べていた頃はだいたい月額1,000円ぐらいでデータ専用SIMカードが使えたが、今では月額500円ぐらいで使えるものある。安いに越したことはないし、どのくらい使うかも分からないので一番安いので契約しようと窓口に申し出たところ…。
はい。
今日は契約できませんでした。
…何故って?
それは端末が古すぎたから…。

用意したのは「GALAXY S II LTE SC-03D」。
2011年モデルなんだね。確かに古いと言えば古い。
さて、このGALAXYが何故今日契約まで行けなかったのかというと、古くて動作確認ができていなかった…わけではなく、SIMカードのサイズの問題だった。
端末のSIMカードは標準SIM。この頃は当たり前だったけど、今は標準SIMを使っている端末はほとんどないそうで、店舗に在庫してるのはマイクロとナノだけ。発注して取り寄せという流れになってしまったのです。
せっかく時間作って行ったのに、空振り。取り寄せまでには10日~2週間ぐらいかかるんだって。
しかも、今イオンでは「納得!夏特!」というキャンペーンで事務手数料が安くなるのに、どうやらそれも対象外になってしまうらしい。
がっかりです。

でも、いっこ面白いことを聞いた。
イオンモバイルにはタイプ1とタイプ2というのがあって、新規加入の時はどちらにするか選ぶらしい。
比較してもたいして違いはない。はてさて???
「回線は一緒ですか?」と聞くと担当者はやや小声になって「実は運営会社が異なります」と。
「イオンモバイルはIIJじゃないんですか?」と僕。
「IIJはタイプ1で、タイプ2はちょっと違うんです」と担当者。
「ほう。タイプ2はどこの会社か教えてもらえますか?」
「…一応、OCNですね…」
…なんで濁す。言えるなら社外秘なわけでもなかろうに。
まあとにかくタイプ1はIIJが運営する回線を利用していて、タイプ2はOCNの回線らしい。
どっちでもいいが、僕は以前IIJを使っていてそんなに不満がなかったので「じゃタイプ1で」と答えた。
どうだろ。正解と信じたい。


とまあ、そんなことで今日は結局なにも進展はなく、SIMカードの当着を待つことになった。
到着したらまた母と一緒にわざわざイオンに行かなくてはならない。
仕方ないこととはいえ、標準SIMだって置いといてくれよ、と思ったのでした。




  


Posted by 猫のひげ at 18:43Comments(0)日々の出来事

2017年08月25日

Amazon PrimeのCM、いいなぁー

AmazonプライムでやってるCM。
もう見たことある人もたくさんいると思うけど、あれけっこういいね。
おばあちゃんの笑顔も最高だし、セリフが入ってないのもいい。60秒もいいけど、90秒だと内容が少し濃くなるね。

あのCM、バイクを扱ってるのがまたいい。バイク好きな人じゃなくてもちょっと「バイクっていいな」と思ってくれるようなCM。
とても好感が持てます。

肝心の動画はというと、ブログ上では再生できないみたいで。YouTubeで見てください。こちらからどうぞ!

ちなみに登場するマシンは、最初カワサキのエストレヤかと思ったけど、違った。たぶんW800だ。もう絶版だなぁ…。



  


Posted by 猫のひげ at 14:40Comments(0)日々の出来事オートバイ

2017年07月25日

ハッピーバースデー ニコン!

今日はニコン100周年の記念日。
経営が苦しい中で今は大変な時期だけど、ニコンにはこれからもずっと頑張ってもらいたいなぁ。
いつ出るのか分からないけど、D850の開発発表もあったし。
楽しみにしています。

ニコン、100周年おめでとう!

http://www.nikon.co.jp/100th/


  


Posted by 猫のひげ at 15:49Comments(0)日々の出来事

2017年05月07日

カメラが重たい!

ゴールデンウィークが終わる。

僕は毎年、ゴールデンウィークは仕事がない。幼稚園がお休みだから、仕事がないのはまあ当然といえば当然だ。
ということは、まるまる一週間ぐらいカメラを持たない日々が続くということ。

ゴールデンウィークが終わって、仕事が始まったその初日。
なんてカメラの重たいこと!
こんな重いの持ち歩いてたのか! って思うわけ。
普段から持ってるとそんなに感じないんだけど、やっぱりカメラが重たいことを実感する瞬間なのです。
…またそんな日々が始まります。

春は比較的ヒマな時間が多いけど、5月も中頃になってくると段々と忙しくなってくる。
そうなるともう、カメラの重さを気にする暇すらない。
「重い!」なんて言ってるのは、ヒマだからですかねぇ~。
  


Posted by 猫のひげ at 20:36Comments(0)日々の出来事

2017年04月08日

子どもの泣き声に春を感じる…

春休みも終わって、入園式・入学式も一段落。
我々カメラマンも、あと少ししたらスーツをクリーニングに出すことができます。

そんな新年度、この前ちょっと保育園にお邪魔した時に園舎のあちらこちらから子どもたちの泣き声が聞こえていた。
それもそのはず。
進級の子たちはいいだろうけど、新入園の子はお母さんと離れて新しい環境に慣れるまで、期待より不安のほうが大きいのは当然。
特に小さな子ほど、何がなんだか分からないまま保育園に置いていかれるような気分になるんでしょう。
4月は泣き声があちこちで聞こえるのも仕方ない。
逆に、保育園で泣き声が聞こえていると「あぁ、春だ。新しい季節になったんだな」と感じます。

そんな泣いていた子たちが、少しするとニコニコしながら登園してくるようになる。それがまたいいんだ。

お母さん、お父さんの中には保育園にお子さんを預けるのが心配な方も多いでしょうが、最初は泣いていてもまず大丈夫。
すぐお友達もできるし、たのしく遊べるようになりますよ。



立川付近は桜もいい感じ。春ですね。  


Posted by 猫のひげ at 20:23Comments(0)日々の出来事

2017年02月24日

cp+に行ってきました

今日から始まった「カメラと写真のワールドプレミアムショー CP+」


http://www.cpplus.jp/

ちょうど仕事のない日だったこともあって、初日に行ってみました!
会場はパシフィコ横浜。
いやぁ、平日だと言うのにけっこう盛り上がっていましたよ。

まずはニコン。cp+だというのに新商品の発表もなくてちょっと寂しげだったけど、100周年のコーナーがまあまあ楽しめたかな。
でもちょっと先行きが心配になるような元気のないニコンブースでした。
頑張ってくれよ~。



ニコンの向かい、銀一のブースではシンクタンクフォトユーザーのフォトグラファーである尾川清さんと奥井隆史さんがカメラバッグの実際の使い方をお話しされていて、とても参考になった。
シンクタンクフォトはここ数年ですごいユーザーが増えてる気がするよね。僕も3つ持ってる。

なんだかんだ、5時間ぐらいいたかな。
人が多すぎてちょっと疲労したけど、いろいろ見て回って面白かった。
たまにはいいね、こういうイベントも。

  


Posted by 猫のひげ at 00:07Comments(0)日々の出来事

2017年02月08日

ゾロ目じゃないけど、メーターが…

スクーターのメーターが123456になったから、記念にパチリ。

ふと気がついたら12343kmぐらいで、その時ちょうど幹線道路を走っていたから、慌てて車があんまり来ない道に入ってタイミングを見て停車。すかさず写真。

ゾロ目もいいけど、こんなのもいいね。

  


Posted by 猫のひげ at 00:22Comments(0)日々の出来事オートバイ

2017年01月26日

久しぶりに仕事じゃなくカメラを持ったわ

今日はお休み。
晴れてるし、気持ちのいい一日。せっかくなのでちょっと遊びに行こうということで、東京の端っこ檜原村の「払沢の滝」に行ってきた。自宅からバイクに乗って1時間弱で到着する近場なんだけど、どこか地方に遊びに来たかのような雰囲気になるのが大好きな檜原です。
払沢の滝については檜原村のウェブサイトを見てもらうとけっこう面白いと思うけど、冬は凍るのね。

僕は全然気にしないで今日行ったんだけど、ついたらすごい人の数。みんなカメラや三脚を担いでいた。駐車場も満車状態で、初めて見る驚きの混み具合。
なんだこりゃって思って後で見たら、実は23日まで氷結率5%とかだったのがこの冷え込みで突然24日には40%、昨日は60%、そして今日は更に凍って氷結率65%に上がったんだって。それを見て写真を撮りに来る人がたくさんいたみたい。
おぉ…確かに僕も「写真でも撮るか」って気分で来たけど、こんな混んでる中じゃ無理だよ…。一気に日和ってしまう。趣味の撮影はいつも全然人がいない中でしか撮ったことなかったから、苦手なんだ、こういうのが。
適当に撮影を終わらせ、さっさと退散した。


↑↑
ちなみに今日はこんな感じ。これで65%だって。昔は100%凍った時もあると聞いたけど、今はどうなんだろね。


さて、ちょっと消化不良気味な僕は、払沢の滝を後にしてしばし移動し、誰もいない場所を発見して第二ラウンドを開始です。こっちは満足して撮影を終えるまで誰一人としてやってこない。
やっぱこうでなきゃ。



こんな感じ♪ 楽しいなぁ。

ここんところずっと仕事でしかカメラを使ってなかったから、今日はちょっと久しぶりで楽しかったな。D5も47000枚ぐらい切ったけど、初めての趣味写デビュー。
また、たまには行こうかな。空いてるとこをさがしてさ…。
  


Posted by 猫のひげ at 20:37Comments(0)日々の出来事趣味のお話し

2017年01月12日

Nikon 100周年ロゴできましたね

ニコンが今年の7月で創立100周年を迎えることは、ニコンファンなら皆さんよくご存知かと思います。
記念モデルも期待できるところ。Df2あたりが登場するのかな?

その100周年を記念したロゴと記念サイトが、10日付けで紹介されているね。
http://www.nikon.co.jp/news/2017/0110_01.htm
今年はニコンイヤー。どんどん盛り上がってほしいところですね!

ちなみに、僕のニコン歴は97年からのはずだから、今年でちょうど20年かな。ニコンの歴史の1/5だ~。
最初に買ったのはF3と50mm f1.4。当時すでにF5が発売されてたっていうのに、なぜかこだわってF3を買っちゃったんだよね。懐かしい。

この先の100年もニコンには頑張ってほしいです。
ニコンよ永遠なれ!

      ↓↓↓

   


しかし、F3を買ったあの頃と比べると、カメラもレンズも高くなったもんですな…。

  


Posted by 猫のひげ at 19:15Comments(0)日々の出来事

2016年10月03日

運動会の撮影とブラック企業!?

今年も運動会シーズンが始まり、慌ただしい日々が続いているけど、どうも天気が安定しない…。
9月の24日の土曜日は昼からザーザー降り。午前中で終わる運動会はなんとかなったけど、午後まである現場は完全に途中で降られた。
トップシーズンの先週末。10月1日の土曜日が雨予報で延期になった現場も多く、でも結果を見ると土曜日全然雨が降らなかったり…。延期になった日曜日はいい天気過ぎて暑いのなんの…。なんだか振り回されてます。
今週末も変な天気予報。
メインの土曜日、雨にならないといいんだけど…。
いくら秋の空とはいえ、ちょっと不安定すぎます。


そうそう、つい先日、ビデオ撮影会社の社長さんと話してたときブラック企業の話しになった。
そのビデオ会社は、受けている仕事の内容から夏が忙しい。7月後半から9月の頭ぐらいまで、ずーっとバタバタしているということ。で、なかなか休みを取ることができないんだって。
そしたら、社長さんの奥さんが冗談で「そ~言うのをブラック企業って言うのよ。休みを取れる環境を整えなきゃ」と言ったそうな。

…。
どうでしょう???
まあ冗談で言った会話の中の話しだけど、ちょっと考えてしまいました。
その会社は夏だけど、僕らカメラマンは今のシーズンは忙しいのが当たり前。僕らの仲間内では、このシーズンに遊びに行く計画を立てる人は誰もいない。
例えば僕が人を雇っていたとして、その従業員が「10月の土曜日に遊びに行くから休ませてください」なんて言ったら「お前はバカか?」と言うだろう。
それは当たり前の事であって、別にブラックがどうとかじゃないと思う。

僕が以前お世話になっていたこども写真館でも以前、11月の七五三シーズンに休みを取ると言った若い店長がいた。七五三シーズンと言えば、写真館にとっては最も大切な時期。社員は休まないよう体調管理も求められるし、よほどの事情がなければ休みは取れない。それを、その若い店長は「友だちの結婚式なので」という理由で休むという。
当然、モメた。
会社は「認められない」といい、店長は「休みを取るのは労働者の権利なんだから、だめと言うのはおかしい。ありえない」と言って平行線。
店長の言い分は法律とかからすれば至極もっともかも知れないが、僕からすればズレている。当然、その店の他のスタッフも「店長大丈夫?」となっていた。
よく「今の若い人はロクに仕事もできないのに権利を振りかざす」という話を聞いていたけど、この時それを実感したのだ。
みんながみんなそうだというわけでもないんだろうが、そういう仕事として当然の感覚を持てない人も多いんだろう。

この国の偉い人は「一億総活躍」がどうとか言っているけど、いっその事「一億総フリーランス」制度にしてみたらどう?
そしたら、みんな責任持って仕事に臨むんじゃないかな。大事な時にいない人に仕事は回せないでしょ。
結局、会社に甘えているから権利を振りかざすわけで、自分で責任を持てば自然とそんなことは言わなくなると思うんだけどね。

僕は別にブラック企業の肩を持つわけじゃないし、本当にメチャクチャな「ブラック企業」もあるんだろう。
でも、最近やたらと耳にする「ブラック、ブラック」というのは、僕らみたいに「いつ休んでもいいけど、忙しい時期は無理だよ」というのが通用しないワガママ社員さんたちが作り出した間違いなんじゃないかと、このクソ忙しくて休めないシーズンにちょっと考えてしまったつい最近の出来事でした。



そうそう、こども写真館の店長は、結局そのあとすぐに辞めてしまった。そりゃそうなるだろうね。  


Posted by 猫のひげ at 20:50Comments(0)日々の出来事

2016年07月28日

やっと関東の梅雨明けか…

長かった梅雨がやっと開けた模様。これから暑い季節がやってくるなぁ。
だらだらと長くてその割に雨が少なかったような気がする今年の梅雨。水不足はどうなったんだろ?

それにしても、保育園では7月ずーっとプールに入らなかったから、これでようやく晴れた空の下でプールの撮影ができるかな。
子どもたちって夏はやっぱ輝いているよね。

個人的には夏は苦手だけど…。  


Posted by 猫のひげ at 11:43Comments(0)日々の出来事

2016年06月04日

体育祭でシグマの120-300が大活躍、の巻

今日は体育祭だった。とは言っても、仕事じゃなくて自分の娘の。
先週もその前も仕事で運動会だったわけだけど、今日は別腹ってわけ。当然撮影はしますがね。
まっ、今日はパパさんモードで、娘とその友だちだけ撮りゃいいんだから気楽だべ。

さて、僕の娘の行っている学校は、校庭じゃなくて市の陸上競技場で体育祭を行う。400mトラックの本格的な競技場で、めちゃくちゃ広い。んで、僕ら保護者は当然中には入れない。保護者席のスタンド席からだと、遠くて全然子どもが見えないんだよね…。

そこで、意地でも写真を撮りたい僕は運動会には完全に不釣り合いなレンズ、タイトルの通りシグマの120-300を持って行った。おまけに、x1.4テレコンも装着。これで420ミリ相当だ。
そいつをD3Sに装着すると…重てぇ…。5キロ近くあるもんな…。
でも完全に肉眼よりも大きく見える。まるで望遠鏡。肉眼より大きく見えるんで、ファインダーのぞきながら相手を探して見つけたらシャッター!
うーん、ちゃんと撮れる。さすがの望遠効果です。これが70-200あたりじゃ豆粒みたいにしか写らないところだ。
ずっと持ってるのは無理があるけど、今日はこの重量級レンズが大活躍です。

しかし、目立つ機材だな、こりゃ。こんなん使ってる人、さすがに誰もいなかった。
お気楽とか言いながら結局でかいレンズを持って行く僕…我ながら阿呆だぁ。




でも満足のいく写真撮れたし、まあ良かったって事で。
  


Posted by 猫のひげ at 22:09Comments(3)機材日々の出来事