たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2013年07月09日

マシンガンストロボの本領発揮

このために俺はマシンガンを買ったんだ!


はい。と言うことで、今日の撮影でマシンガンストロボ大活躍。
保育園のプールの撮影だったんだけど、僕は去年、プールの撮影でストロボ一台壊してるんだよね。水じゃなくて、光らせすぎで。
プールの撮影って意外と連続してシャッターを切る場面も多くて、ノンストでやったときもあったしストロボを弱〜く焚いてみたこともあったんだけど、いちばんきれいに写るのはやっぱりストロボをばしっと当てたときなんだよな。
去年はそれでバシバシ光らせてたら一発アウト。その日のギャラは修理代で吹き飛びましたわ。

さあ、今年はマシンガンがあるぞ。本日プール初挑戦。
購入から今まで何度も試しているから、最近はちょっとクセも掴めてきたこのストロボ。
たまーにガツンと強く発光することはあるけど、それさえ注意すればいい。
ガンガンに焚いて撮る。
ピーカン全開の今日は、シャッタースピードもかなり上がって当然FP発光。ストロボにけっこう負荷がかかる状態での撮影だったけどマシンガンのヤツ「あれ? こんなもんでいいの? オレもっといけるけど?」的な状態で何ともない。
まるでビッグバイクでアクセルを開けきれず、チクショーって気分になったときみたい。
機械の方が勝ってる感じだ。
いやー、この夏はコイツのおかげで無事に過ごせるかな。ニッシンありがとう。
とは言ってもまだ始まったばっかりだから分からないけど。
果たしてヤツの耐久性やいかに!?

同じカテゴリー(お仕事の話し)の記事画像
ウーバーイーツデビューです
入園式、入学式、どうなることやら…
スクールフォトのカメラマンは落ち着かない春を迎えてます…
音がしないカメラはストレスないなぁ~
羽村のチューリップ公園へ遠足に
子どもの泣き声に春を感じる…
同じカテゴリー(お仕事の話し)の記事
 体育館での運動会撮影はもう怖くない (2021-10-22 21:14)
 ウーバーイーツデビューです (2020-04-19 20:41)
 ストロボワークのお勉強 (2020-04-15 20:09)
 入園式、入学式、どうなることやら… (2020-04-14 00:14)
 仕事ないけど、やれることやっとこう (2020-04-01 23:48)
 スクールフォトのカメラマンは落ち着かない春を迎えてます… (2020-03-31 22:49)

Posted by 猫のひげ at 19:04│Comments(0)お仕事の話し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マシンガンストロボの本領発揮
    コメント(0)