たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2015年04月20日

機材の修理にお金がかかる…

新年度に入って、もうすぐ一ヶ月。やっと落ち着いてきた感じがする。
年度のはじめは式典続きで、入園式・入学式とスーツの出番。このスーツが動きにくいし汚れは目立つし、ホント撮影向きじゃない服なんだよね…。
まあスーツの話しはいいとして、とりあえず式典が終わるとほっと一息。4月はそんなに忙しくない。

さて時間ができたところで、機材のオーバーホールだとか修理だとか、この時期にやらなくちゃならない。
この前、とりあえずボディ1台とレンズ1本を修理に。

ボディはシャッター回数51万回を越えたD3S。シャッター自体はまだ大丈夫そうな感じだったんだけど、グリップゴムがはがれたりストロボシューのバネ板が折れてたり、おまけにコマンドダイヤルのクリック感はなくなってるし…と、周辺がひどいことに…。
それでもだましだまし使ってたけど、ついにバックごと車から転がり落ちるというトラブルに遭い、入院。
・ゴム全交換。
・シャッターユニット交換。
・ボディの前部(マウント含)交換。
・ホットシュー交換。
・メイン・サブコマンドダイヤル交換
…と、ものすごい勢いで部品を交換して帰ってきたD3は、修理代に5万チョイかかったけど、別物みたいに使いやすい。しばらくは気持ちよく使えるかな。

それともう一つ。レンズも修理に出した。SIGMAの120-300。
こっちはひどい状態で、さっきも書いた車から転がり落ちたバックに入ってたんだけど、重量もあるから完全にショックでイカれてしまったみたいで、保証書はあったけどショック品の重修理扱いになっちゃった。
こっちもマウントから内部のパーツまで交換して、5万弱。

ひゃー、合わせて10万の修理代だよ。

シグマの方は、レンズのあちこちにヘンテコな規格のネジを使っていて自分じゃ締められないから(適合するドライバーが見つからない)サービスセンターで「ドライバーの型番を教えてくれ」と伝えてあったんだけど、修理から戻ってきたレンズを見たらそのネジ、ほとんど全部交換されてた。付いてるのは普通の+−のネジ。これなら締められる。
ありがたいけど、それでいいなら最初からそうしといてくれー、と叫びたい気分だ。

さあ、10万も払ったんだから、働かないとな。
とは言っても4月は働きたくても仕事はない。
うーん、、、
…ツーリングでも行くか。

同じカテゴリー(機材)の記事画像
Nissin MG80Proについて
24-70の修理が高額だった件
GITZO三脚、欲しい方~
音がしないカメラはストレスないなぁ~
Nissin i60aを購入した
カメラの運搬…シンクタンクフォト エアポートローラーダービーについて
同じカテゴリー(機材)の記事
 Nissin MG80Proについて (2020-04-11 13:06)
 D5 オーバーホール行き (2019-11-15 22:27)
 D5のシャッター回数が50万回を突破! 果たして…!? (2019-09-27 20:42)
 24-70の修理が高額だった件 (2018-04-27 19:47)
 GITZO三脚、欲しい方~ (2018-04-24 18:12)
 4月は修理の季節でもあります (2018-04-12 19:39)

Posted by 猫のひげ at 19:40│Comments(0)機材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
機材の修理にお金がかかる…
    コメント(0)