たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2016年03月20日

メディアもたまには新調しないとダメだよね…

なんか書くたび不調のことばっかり書いてるみたいで、ちょっと自分でも不安になる。

先日、コンパクトフラッシュが不調になった。
撮影して、カメラで確認。問題なし。
家に帰ってパソコンにコピーしようとする。取り込みエラー!? データが壊れてるとかなんとか…。
とりあえずもう一度カメラで確認。やっぱ問題なし。でもパソコンにはコピー不能。
うーん…。嫌な感じじゃん! ちょっと待ってくれって感じだよ。

やや焦り気味だけど、僕はダブルスロットのカメラを使ってて、1番にも2番にも同じデータが入るように設定してる。とりあえず2番スロットのカードでコピーを試してみた。
そしたら無事にコピー完了!いやー良かった!!!
これがシングルスロットのカメラで撮ったやつだったらと思うと、ゾッとするよな…。

その後、フォーマットして試したらそのコンパクトフラッシュは何もなかったかのように調子よく撮れる。
でも、僕としたらもうそのカードへの信頼感はゼロ。仕事では二度と使えません。

お金が湯水のようにあるなら数年ごとに買い換えたいところだけど、そうもいかないカード。
かといって今回みたいにエラーが出てからじゃ遅い。
難しいとこです…。
でもやっぱ、数年使ったカードは買い換えるしかないんだろうなぁ…。



とにかく、ダブルスロット万歳!!! ってことでした。
コンパクトフラッシュ買わないとな…。

同じカテゴリー(機材)の記事画像
Nissin MG80Proについて
24-70の修理が高額だった件
GITZO三脚、欲しい方~
音がしないカメラはストレスないなぁ~
Nissin i60aを購入した
カメラの運搬…シンクタンクフォト エアポートローラーダービーについて
同じカテゴリー(機材)の記事
 Nissin MG80Proについて (2020-04-11 13:06)
 D5 オーバーホール行き (2019-11-15 22:27)
 D5のシャッター回数が50万回を突破! 果たして…!? (2019-09-27 20:42)
 24-70の修理が高額だった件 (2018-04-27 19:47)
 GITZO三脚、欲しい方~ (2018-04-24 18:12)
 4月は修理の季節でもあります (2018-04-12 19:39)

Posted by 猫のひげ at 20:21│Comments(2)機材
この記事へのコメント
こわいですねー!!
たまにですが、リーダーの故障で同じような症状になったりしますよ。
カメラで読めるのであれば、リーダーの故障ということも考えられます。
正直安いリーダーのほうが壊れる確立は高いかと・・・

一度他のリーダーで読めるか試してみるのもいいと思います☆
Posted by きーわーど at 2016年03月21日 15:58
コメントありがとう。
なるほど、リーダー。そこは考えてなかった。確かにリーダーも疑うポイントとしてはあり得るかも。
いい情報をありがとう。
Posted by 猫のひげ at 2016年03月21日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メディアもたまには新調しないとダメだよね…
    コメント(2)