たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市

写真のお仕事に関することを中心に、日々感じたことをゆるりゆるりと書き連ねてみようと思います

2017年07月12日

D5ファームアップ出たね

偶然知ったんだけど、今日、D5やD500のファームウェアがアップデートされたみたい。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2017/0711.html
調べてみると、D500の方はなんてことない内容だけど、D5はけっこういい感じのアップデート。
AFに新しいエリアモードがついたり、オートホワイトバランスで撮影したときのケルビン数が数値で出るようになった。
僕としてはAFよりもこのオートホワイトバランスの数値化が嬉しい。

さっそくアップデートしましたよ。ニコンに行かなくても自宅で作業できるのがありがたいよね。
試写してみると…ん?オートホワイトバランスの数値が再生画面の「総合表示」欄に出てない。探してみると「撮影情報」の詳細の方に記載されていた。なるほど。「総合表示」に出るとありがたかったんだけどな。
今まで「撮影情報」は非表示にしていたんだけど、表示するように設定を変えてみた。オートの数値が分かるのは嬉しい。今までなんでそれがないのか疑問に思ってたから。

他社みたいにすごい機能がドーンと乗るアップデートじゃないけど、最新のファームウェアになるとちょっと気分もいい。
いいじゃないですか、ニコン。がんばってくださいよ。

同じカテゴリー(機材)の記事画像
音がしないカメラはストレスないなぁ~
失った情熱を取り戻せるのか!? RX100m3で適当に撮ってみよう!
Nissin i60aを購入した
カメラの運搬…シンクタンクフォト エアポートローラーダービーについて
体育祭でシグマの120-300が大活躍、の巻
速写ストラップについて考える
同じカテゴリー(機材)の記事
 D850を触ってみたけど…あれれ? (2017-09-05 23:50)
 来たか…! D850! (2017-08-24 19:32)
 音がしないカメラはストレスないなぁ~ (2017-08-11 21:44)
 新宿ニコンでセンサークリーニング (2017-07-26 18:40)
 D5のシャッター回数が10万を越えた (2017-06-26 20:55)
 ニコンもかぁ…。センサークリーニングの値上げの件 (2017-04-28 17:03)

Posted by 猫のひげ at 00:00│Comments(0)機材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
D5ファームアップ出たね
    コメント(0)