たまりば

  日記/一般 日記/一般  立川市 立川市

写真のお仕事に関することを中心に、日々感じたことをゆるりゆるりと書き連ねてみようと思います

2017年09月05日

D850を触ってみたけど…あれれ?

発売目前のD850。注目の一眼レフなわけだけど、9月に入ってからあちこちで実機が触れるようになってきた。
僕もこの前、立川のビックカメラに行ったら実機が置いてあったので、ちょっといじってみた(すぐに触れたし、誰も待ってなかった)。
デザインやボタンの配置は今までのニコンのカメラと変わりないので、たいして迷うことなくメニューなどをいじり回す。
注目のサイレント撮影も試してみたけど、残念なのはライブビューでしかサイレントにならないこと。普通のQモードは、たいして静かじゃなかった。Qモードももっと静かになってくれたらいいのになぁ。
AFはさすがに良さそう。

さてさてこのカメラ。僕も断然購入予定で、購入を前提にしたいじり回しだったわけですが、いじってみた結果なんと、あんまり欲しくならなかった…という残念な結果に。
理由は…持ちにくいから。
グリップ深くなって持ちやすいという事だったけど、あんまり感じない。むしろ、大きさの割に重いから長時間持っていると疲れそう。バッテリーグリップつければいいんだろうけど、バッテリーグリップをつけたらD5と変わらないことになる(それだったらD5の方がいい)
んん~。やや微妙。予約しちゃおうかと思っていたぐらいだけど、クールダウンしてしまった。こりゃしばらく様子見だな。

そして、そうしてみるとD500の持ちやすさが際立ってくる。大きさと重量のバランスがいいから、疲れない。手の収まりもいいし。850じゃなくて、D500の方が欲しくなってきてしまったよ。


D850は、もう少ししたらもう一度さわりに行ってみるかな…。

同じカテゴリー(機材)の記事画像
音がしないカメラはストレスないなぁ~
失った情熱を取り戻せるのか!? RX100m3で適当に撮ってみよう!
Nissin i60aを購入した
カメラの運搬…シンクタンクフォト エアポートローラーダービーについて
体育祭でシグマの120-300が大活躍、の巻
速写ストラップについて考える
同じカテゴリー(機材)の記事
 来たか…! D850! (2017-08-24 19:32)
 音がしないカメラはストレスないなぁ~ (2017-08-11 21:44)
 新宿ニコンでセンサークリーニング (2017-07-26 18:40)
 D5ファームアップ出たね (2017-07-12 00:00)
 D5のシャッター回数が10万を越えた (2017-06-26 20:55)
 ニコンもかぁ…。センサークリーニングの値上げの件 (2017-04-28 17:03)

Posted by 猫のひげ at 23:50│Comments(0)機材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
D850を触ってみたけど…あれれ?
    コメント(0)