たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2014年09月18日

Nikon D750を触ってきた

新宿ニコンにレンズ修理を頼むついでに、先日発表になったばかりのニューカマー「D750」を触ってみた。
このカメラ、ラインナップ的に立ち位置がちょっと微妙だけど、一応D810とD610の中間機種としているみたい(でも、これあったらD610いらないんじゃないの?)。
背面液晶がチルト式になっているのと、ゼロから設計したという薄型・軽量ボディがウリ。

実際に触ってみると、ボディの薄さと、ボディが薄くなった事によるグリップの握りやすさが際立つ。
軽いし、使いやすそう。シャッター音がとても静かだったのも見逃せないポイントだ。D610と比べても静かなように感じた。
でも画素数は2432万画素だって。うーん、いらない。
背面液晶がチルト式になったのも正直どうでもいい。使うときあるかな??
ファインダー視野率100%、シャッター耐久15万回、マグネシウム合金ボディ…一昔前ならフラッグシップ機にしか搭載されていなかった機構が中級機と入門機のあいのこみたいな機種に当たり前みたいに採用されているのも、いいのか悪いのか…。まあ、いいんだろうけども。

結果的には、これほしいかもな。
シャッター静かでピアノとかの撮影にも良さそうだし、普段のサブに使うにも軽くて楽だろう。
慌ててD610を買わなくて良かった。
値段の動きも含めて、少し様子見だな。

同じカテゴリー(機材)の記事画像
Nissin MG80Proについて
24-70の修理が高額だった件
GITZO三脚、欲しい方~
音がしないカメラはストレスないなぁ~
Nissin i60aを購入した
カメラの運搬…シンクタンクフォト エアポートローラーダービーについて
同じカテゴリー(機材)の記事
 Nissin MG80Proについて (2020-04-11 13:06)
 D5 オーバーホール行き (2019-11-15 22:27)
 D5のシャッター回数が50万回を突破! 果たして…!? (2019-09-27 20:42)
 24-70の修理が高額だった件 (2018-04-27 19:47)
 GITZO三脚、欲しい方~ (2018-04-24 18:12)
 4月は修理の季節でもあります (2018-04-12 19:39)

Posted by 猫のひげ at 18:59│Comments(4)機材
この記事へのコメント
自分これめっちゃ惹かれました。
何せナナハンですよ!
な・な・は・んっ!w←そこかよwww
Posted by きーわーど at 2014年09月18日 20:09
確かに!
デーナナハンってか!
かっこいいや。
Posted by 猫のひげ猫のひげ at 2014年09月18日 20:12
良さそうな印象ですね。自分としては、AF-ONボタンは無かったものの、上位機種のAFユニットが載ったのが一番のポイントでした。画素数も1.2クロップで使うと約16MPですから、D3の相方としても便利そうです。残念だったのは、Dfのセンサーを載せた「高感度番長」では無かった事ですね。
Posted by KewpiemanKewpieman at 2014年09月20日 11:45
610のAFは弱かったみたいなので、魅力的ですね。センサーもDf同様にしてほしかったですが、Df=D4ですからねぇ。
AF‐ONボタンないのは、親指やる人には困りますけど、割り当てで何とか…。
実際に使ってみないと何とも言えないですけど、なかなか良さそうな感じですよ。
楽しみです。
Posted by 猫のひげ猫のひげ at 2014年09月20日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Nikon D750を触ってきた
    コメント(4)