たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2016年04月18日

センサークリーニング

今日は遠足の撮影。
ちょい暑かったものの、青空の下で、気持ちよく撮影ができた。
その青空には…ゴミがない。

…少し前の話だけど、カメラのセンサーにかなりゴミが付いてしまってそれはそれは大変だった。
忙しくてなかなかセンサークリーニングに出すことができなくて、自宅でブロア吹くぐらいだったからほとんど効果なし。
外で集合写真を撮れば青空にはゴミ…。
スナップ写真でも、空にはゴミ…。
下手すると子どもの顔にもゴミが…。
いちいち画像処理をやるんじゃ時間がもったいない。もうどうしようもないって事で、新宿のニコンにD3Sを2台も持ってセンサークリーニングへ。
クリーニングは1台60分なので、120分待たされる事になる。
やることもなく新宿で2時間はけっこうキツイけど、まあ仕方ない…。こまめにクリーニングに来なかった自分が悪いわ。

結果としてはホントやっといて良かった。
おかげで入学式の撮影の時なんかも外で安心して撮影できたし。
当たり前のことなんだけど、センサーにはすぐゴミが付く。たまにはクリーニングしなくちゃダメなんだ。
今のカメラはクリーニング機能が付いてて、センサーを振動させてゴミを落とすとかそんな感じの動きをするけど、うちのD3Sに関して言えば「ないよりはまし」程度のもの。
忙しくても面倒がらず、クリーニングに行こうと思う。
晴れた日の空にゴミが映らない画像は美しい(それが当たり前だけど)。



でも、ひどくならないうちなら自分でもある程度対処できるんじゃないかとも思っていて、とりあえず「ペンタ棒」を入手してみようかと思っている。


同じカテゴリー(機材)の記事画像
Nissin MG80Proについて
24-70の修理が高額だった件
GITZO三脚、欲しい方~
音がしないカメラはストレスないなぁ~
Nissin i60aを購入した
カメラの運搬…シンクタンクフォト エアポートローラーダービーについて
同じカテゴリー(機材)の記事
 Nissin MG80Proについて (2020-04-11 13:06)
 D5 オーバーホール行き (2019-11-15 22:27)
 D5のシャッター回数が50万回を突破! 果たして…!? (2019-09-27 20:42)
 24-70の修理が高額だった件 (2018-04-27 19:47)
 GITZO三脚、欲しい方~ (2018-04-24 18:12)
 4月は修理の季節でもあります (2018-04-12 19:39)

Posted by 猫のひげ at 23:19│Comments(0)機材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
センサークリーニング
    コメント(0)