たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2015年10月17日

体育館での運動会は撮影が難しい

運動会シーズン、僕は毎日のように天気予報とにらめっこ。
今日も雨だったけど、先週も日曜日が雨で運動会が体育館での開催になった。延期したところも多いはず。
にらめっこしたところで天気が良くなるわけじゃないんだけど、やっぱりこのシーズンの天気は気になります。
せっかくの運動会、やっぱり青空の下でやりたいじゃない。

運がいいのか悪いのか、僕の予定していた運動会は全て開催(雨だったら体育館、というパターン)された。運がいいと思うのは、中止にならなかったことでギャラが出るから(当たり前だけど、中止になったらギャラはほとんど出ない)。これはまあ、ありがたい事です。

で、運が悪いと思うのは、やっぱり体育館での運動会撮影は本当ならやりたくないから…。
体育館というのは皆さんご存じの通り狭いわ暗いわで、撮影にはいいこと一つもない環境なんです。
何より、暗いのが大変。
暗いって事はカメラの感度を上げて撮るか、ストロボを使うかのどちらか。
運動会は基本的に動きが速いものを追うので、感度を上げてストロボを使わずに速いシャッタースピードで撮るのが効率いい。でも、体育館って盛大にフリッカーが出るところがほとんど。だから、ストロボなしで撮るとリスクも高いんだよね。1/3〜半分ぐらいは使えなかったり…。

ストロボ使えばフリッカーはほとんど気にならないから、じゃあストロボが楽かって言うと、そうでもない。
こっちはこっちで、シャッタースピードが1/250までしか使えないから被写体ブレで使えないカットが量産されてしまったり…。ハイスピードシンクロを使えば速いシャッタースピードでもストロボ使えるけど、光量は落ちるしストロボ本体の負担もかなり大きい。なるべくなら壊したくないしね…。

機材と相談しながら、その時々にベストな設定で撮るわけだけど、終わってからゆっくりデータを見るとやっぱり「うわぁ〜」ってなる。没になるカットも外で撮るのよりもかなり多いし。
あーもう、体育館の運動会はホントに大変。

来週で運動会はほとんど終わりだけど、今度こそ土曜も日曜も、いい天気でやってほしいよ。
みんなで大きなてるてる坊主を作ろうか!

同じカテゴリー(お仕事の話し)の記事画像
ウーバーイーツデビューです
入園式、入学式、どうなることやら…
スクールフォトのカメラマンは落ち着かない春を迎えてます…
音がしないカメラはストレスないなぁ~
羽村のチューリップ公園へ遠足に
子どもの泣き声に春を感じる…
同じカテゴリー(お仕事の話し)の記事
 体育館での運動会撮影はもう怖くない (2021-10-22 21:14)
 ウーバーイーツデビューです (2020-04-19 20:41)
 ストロボワークのお勉強 (2020-04-15 20:09)
 入園式、入学式、どうなることやら… (2020-04-14 00:14)
 仕事ないけど、やれることやっとこう (2020-04-01 23:48)
 スクールフォトのカメラマンは落ち着かない春を迎えてます… (2020-03-31 22:49)

Posted by 猫のひげ at 18:13│Comments(2)お仕事の話し
この記事へのコメント
初めましてこんにちは!SB800とMG8000の話題を探していたら、流れ着きました。

フリッカー問題、最近はLED照明が多くなってきたので良くなってきましたが、まだまだ古い施設はバリバリフリッカー出るのが悩ましいですよね・・。
7D2みたいな、フリッカーレス機能があると、劇的にムダ枚数も減るので、ニコンも是非とも採用して欲しいところです。
Posted by 片田舎の写真屋 at 2015年11月03日 10:50
片田舎の写真屋 さん、コメントありがとうございます。
いやほんと、照明がどんどんLEDに変わっていってくれたらどんなに楽になるか…。学校の体育館なんかはフリッカーの嵐です。
マシンガンストロボ、今回はけっこう役立ってますよ。でもトラブルが多いですね…。イマイチ信用しきれないところがあります。
Posted by 猫のひげ猫のひげ at 2015年11月03日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体育館での運動会は撮影が難しい
    コメント(2)