たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2020年04月27日

ウーバーイーツの評判、悪いみたいですね

先日からウーバーイーツの配達を始めました。まだ短時間ですが、少し問題点も見えてきました。

注文者側から見たウーバーイーツの評判というのは、あまり良くないようです。
「届くのが遅い」
「届いたけど料理がぐちゃぐちゃ」
「届いてないのに勝手にキャンセルにされた」
「交通ルールを守らない自転車が危ない」
「大きいリュックを背負って人混みでスピードを出す。怖い」
などという話をネットなどでよく目にします。

ウーバーイーツの配達員として登録するのは、ネットを使ってすぐにできてしまいますし、面接といった面接もありません。とにかく誰でも簡単になれてしまいます。当然、たいして責任感がないような人でも始められます。
1件の報酬は安い。1日の金額保証もない。でも回数をこなすとボーナスみたいのが出るので、配達員はとにかく配達をすぐに終わらせて次の配達にかかりたい。急げ、急げ!!
それが、配達員側の都合です。
上に書かれているような内容は、全てこれが原因です。ゆっくり丁寧に運んでいたら、全然お金にならないのです。
稼ぐ事が第一で「お客様の大切なお料理を運ばせていただいている」という気持ちを持っていないのだと思います。

おそらく、何かしら別のお仕事をされていて副業でウーバーをやっている人は、こんなひどい行為はしていないと思います。社会人としておかしいですから。
でも残念ながら、一部の配達員はそういう気持ちがなく、ゲーム感覚だけで配達を行っている人もいるのでしょう。
とても残念です。


それともう一点。
「サポートの対応が悪い」
という声もかなり多いようです。
トラブルがありサポートに連絡したが泣き寝入りさせられた、というような事例がたくさんある印象です。
こちらも大問題。
ウーバーは基本的に「配達員は個人事業主だからウーバーとは関係ない。だから責任は取らない」というようなスタンスです。
配達員側から見ても、「ウーバーは仕事を斡旋してるだけだから、あとは知らん」みたいな印象を持ちます。
見かけ上は「問題があったらすぐにウーバーのサポートに連絡ください。あとは引き受けます」というように説明には書いてあるのですが、ネットなどで見た限りではサポートはお客様に対して「配達員の事はわからない。返金はしない。お客さんのほうが悪い」というスタンスを崩さないみたいですね(これは自分では未体験なので絶対じゃないんですけど)。
配達員になるのは簡単。でも危険運転は配達員のせいでウーバーには関係ない。
トラブルがあったら結局一番迷惑を被るのはお客様なのに、サポートは知らんぷり。
これじゃ悪い印象が付きまとうのは当然ですよね。


僕としては、今のように本業がストップしてしまっても最低限のお金を手に入れることができることは本当にありがたく思っています。本業がもとに戻っても空いた時間で副業ができるのもありがたいし、これからもウーバーを続ける気でいます。
でもきちんとした仕事をしたいので、無茶なウーバー側からの依頼(同じ店で同時に2件受け取って2ヶ所に配達するとか)は拒否しますし、アホみたいに急いで走ることもしません。今の所、稼働エリアも土地勘のある立川や昭島近辺に限っています(知らないところだとスマホの地図頼りになってしまうので運転が危ない)。
せっかく始めたこの仕事。少しでもウーバー全体の印象を良くできるように微力を尽くしてみたいです。

ウーバーとしてももう少し配達員の教育に力を入れるとか、サポートを手厚くするとか、何か考えてもらいたいですね。
目の付け所はいいのに、システムがあまり良くないので全員が喜べるwin-winの仕組みが完全になっていないように感じます。
これからに期待!
ですかね。

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
ウーバーイーツデビューです
コロナ収束を妖怪に託そう
東京・日の出町に大仏現る!
イオンモバイルのSIMカード
Amazon PrimeのCM、いいなぁー
ハッピーバースデー ニコン!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 「風の谷のナウシカ」を映画館で観た (2020-07-28 16:09)
 ウーバーイーツデビューです (2020-04-19 20:41)
 コロナ収束を妖怪に託そう (2020-04-07 13:16)
 仕事ないけど、やれることやっとこう (2020-04-01 23:48)
 大切な行事が中止になってしまった皆さま、せめて写真を撮りましょう! (2020-03-09 18:16)
 iPhone、本当に良い? (2019-09-21 22:53)

Posted by 猫のひげ at 20:33│Comments(0)日々の出来事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウーバーイーツの評判、悪いみたいですね
    コメント(0)