たまりば

日記/一般 日記/一般立川市 立川市

子ども撮影専門。保育園や幼稚園の撮影を生活の糧にしています。 出張撮影も随時受付中!七五三や家族写真、ピアノ発表会など、撮影承ります。 新サービスとしてお子様のスライドショー作成も開始いたしました! そんな写真屋さんの独り言です。

2016年05月10日

キッザニアでの遠足撮影は厳しいよ!?

ゴールデンウィークは仕事もなくバイク走らせたりしてダラダラ過ごしてましたが、昨日から仕事をしています。そんな中、キッザニア東京での遠足撮影があったのでちょっと触れてみたい。
このキッザニア。撮影するという観点から見ると非常に難易度が高い

キッザニアは、ご存じの方も多いと思うが【楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」】という体験型アミューズメント施設だ。
夜の街の設定になっていて、施設内は薄暗く、飛び交う挨拶も「こんばんは!」
子ども達は自分でやりたいお仕事をさがし、いろいろな職業を体験する。
中が暗いだけで撮影は一つハードルが上がるわけだが、キッザニアの撮影の困難さの一番はそこじゃない。
なんと言ってもその職業の服装に着替えてしまうことが一番だ。つまり、幼稚園の園服やカラー帽子などを脱ぎ、例えば警察官だったら警官の制服に身を包んでしまう。
まあ当然といえば当然なんだけど、僕ら撮影隊にとっては「どの子が担当の幼稚園の子か分からない」という状況になってしまう。僕らは基本的に園服やカラー帽子で撮影対象の子を見分けるから、一般の家族連れや他の園の遠足もみんな同じ制服に着替えちゃうと全く分からない。これはかなりストレスだし、しんどい。
もう一つ。行った事のある人は分かると思うけど、体験ゾーンには子どもしか入れない。ガラス越しに外側から撮影する内容も多い。これもまた撮影は難しい。

とにかく、キッザニアには撮影を困難にする条件が揃っている。
暗い。ガラス越し。極めつけは着替え。いやぁ、厳しいです。

遠足引率の先生、キッザニアに行くときはぜひ何か目印を。着替えても分かるように、足首あたりにリボンを巻くとかの工夫が僕らからすると非常にありがたいかな。
ぜひお願いします!



同じカテゴリー(お仕事の話し)の記事画像
ウーバーイーツデビューです
入園式、入学式、どうなることやら…
スクールフォトのカメラマンは落ち着かない春を迎えてます…
音がしないカメラはストレスないなぁ~
羽村のチューリップ公園へ遠足に
子どもの泣き声に春を感じる…
同じカテゴリー(お仕事の話し)の記事
 体育館での運動会撮影はもう怖くない (2021-10-22 21:14)
 ウーバーイーツデビューです (2020-04-19 20:41)
 ストロボワークのお勉強 (2020-04-15 20:09)
 入園式、入学式、どうなることやら… (2020-04-14 00:14)
 仕事ないけど、やれることやっとこう (2020-04-01 23:48)
 スクールフォトのカメラマンは落ち着かない春を迎えてます… (2020-03-31 22:49)

Posted by 猫のひげ at 20:58│Comments(0)お仕事の話し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッザニアでの遠足撮影は厳しいよ!?
    コメント(0)